人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ写真工房 new

※ 雪氷学 (せっぴょうがく) ㈱古今書院

※ 新潟県三条市・自宅

2ケ月ほど前の7月26日、出版社㈱古今書院から書籍が送られてきました
北見工業大学の亀田貴雄教授、高橋修平教授による「雪氷学」B5版、360ページです

※ 雪氷学 (せっぴょうがく) ㈱古今書院_d0353401_21282045.jpg

※ 雪氷学 (せっぴょうがく) ㈱古今書院_d0353401_1338106.jpg


実は数年前の2013年12月上旬
私の旧ブログ「46年前の豪雪(38豪雪)」2009年1月2日の記事に
北見工業大学教授、亀田貴雄先生よりコメントが入りました、プロフィールによると
南極氷床の雪と氷,雪結晶の研究、大学では地球科学と物理学を教えておられる先生です

コメントの内容は、38豪雪に関する私の写真を、学生が使用する教科書に使用したいとの事でした
もちろんOKで、その後数回にわたってメールで、データ等のやりとりを行いました
その書籍「雪氷学」が、ようやく完成し送られてきたのです
内容をひと通り確認しましたが、理解出来るのは私が関係した部分のみです、他は難しすぎて・・・(笑)

この書籍作るにあたって、多くの人が関わっていて、何度も確認作業を行ったと思います
1冊の教科書を作るのは大変なんだな~、っと思える立派な書籍です

昭和38年(38豪雪)は、私が中学校を卒業した年です
今日、その中学3年生の時の同級生と、長岡でクラス会が有り、出席します
久々の同級生と楽しい時間を過ごす予定です

㈱古今書院「雪氷学」
※ 旧ブログ「気まぐれ写真工房」2009年1月2日 46年前の豪雪(38豪雪)






by nekosan68 | 2017-09-30 00:00