人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ写真工房 new

※ 同級会・集合写真・金屏風

※ 新潟県三条市・自宅

9月30日、中学生時代の同級会が有りました
古希(古稀)70歳になった人、これからなる同級生達の飲み会です

54年前の昭和38年(1963)、38豪雪の年に卒業しました
団塊世代の私たちの学年は8組まであり、400人以上いました・・・多かったです

※ 同級会・集合写真・金屏風_d0353401_19571777.jpg


この同級会、以前は数年おきに開催されていましたが、60歳の還暦以降、毎年開催されています
今回の会場は長岡市内の割烹「魚籐」、開会前にこの金屏風の前で集合写真撮影

※ 同級会・集合写真・金屏風_d0353401_19573243.jpg


今回の出席者は15名、連絡が取れない人や、いろんな事情で出席できない人がいます
私も2年前は手術と入院で出席出来ませんでした、過去にも数回諸事情により欠席してます
亡くなった同級生も多くいます、毎年少しずつ寂しくなって来ていますが
今回の同級会も、約3時間楽しい時間を過ごすことが出来ました、同級生っていいですね


卒業の前年に撮影した集合写真です
出来れば、一度でいいから全員で、この集合写真と同じ並び順で写ってみたかった

※ 同級会・集合写真・金屏風_d0353401_19575591.jpg


私達のクラス担任の先生は2人いました、1人は男性、もう一人は女性の先生でした
若くて綺麗な先生で、数年前までは同級会にも毎回の様に出席されていました
しかし、残念ながら今年の7月、優しい笑顔をみんなの思い出に残して旅経ちました・・・残念です!

※ 同級会・集合写真・金屏風_d0353401_19581081.jpg


来年の同級会も、みんなの元気な顔を見に行きたいです




今日、10月9日は私たちの結婚記念日です
41年前の昭和51年(1976)10月9日結婚、翌日羽田空港からグアム旅行に出発しました
当時、成田空港は開港前で羽田空港からでした、成田空港は昭和53年(1978)5月21日に運航開始です

この集合写真に写っている人以外にも、友人や会社関係等、多くの人に出席していただきました
残念ながら、写っている人の半数以上の人が亡くなってしまいました、41年間いろんなことがありました・・・

※ 同級会・集合写真・金屏風_d0353401_19582743.jpg





by nekosan68 | 2017-10-09 00:00 | イベント・行事