「ほっ」と。キャンペーン

気まぐれ写真工房 new

カテゴリ:テーブルフォト( 7 )

※ テーブルフォト・Classic camera (クラシック カメラ)

※ 三条市・自宅

古いカメラが好きな私ですが、このようなカメラの置物は現在この2台だけです
本物の二眼レフカメラや、蛇腹カメラもそれなりに集めていますが
どちらかと言うと、私は蛇腹カメラの方が好きです

撮影は全てCanon EOS Kiss X4 EF-S 18-55mm F3.5-5.6、手作りレフ板は2枚使って撮影してます

d0353401_12461732.jpg


d0353401_12462990.jpg


d0353401_12464271.jpg


d0353401_12465186.jpg





※ 別ブログ「手作りレンズ工房」 2016/05/01 テーブルフォト用ミニレフ板を使ってみました  ※ 追記あります
d0353401_21501895.jpg

※ 別ブログ「手作りレンズ工房」 2016/04/28 テーブルフォト用ミニレフ板を作ってみました
d0353401_21313575.jpg

[PR]
by nekosan68 | 2016-05-14 00:00 | テーブルフォト | Comments(0)

※ テーブルフォト・Classic Radio (クラシック ラジオ)

※ 三条市・自宅

古い真空管ラジオと旅行カバン、麦わら帽子、懐中時計、etc ・・・

d0353401_15451380.jpg


こんなラジオを見ると、子供の頃を懐かしく思い出します
当時、どこの家も同じだったと思いますが、真空管式のラジオがありました

私が小学生だった頃、兄貴が中学校の教材で鉱石ラジオを作りました、数個の部品で作れるラジオでした
クリスタルイヤホーンでその音を聞いた時、こんな小さなものでラジオ放送が聞ける!、衝撃的な瞬間でした

それがきっかけでラジオ作りが好きになり、鉱石ラジオやゲルマニウムラジオ、そして真空管式のラジオ作りとなり
中学生の時、家に有った真空管式のラジオを研究の為に分解しました、もちろん当時は元に戻せませんでした(笑)

しかし親父は怒りませんでした、一般家庭でも家電品が買える時代となっていて、白黒TVが家に有ったせいもあり
私が将来家電関係の道を進むことを、親父が期待したのかもしれません

中学3年の時に再生式3球ラジオや5球スーパーを作りましたが、その時の真空管はずんぐりしたST管でした
その後も、ST管より小さいMT管によるアンプや、ステレオ作りにハマって、いっぱい作り続けてしました

結婚する数年前まで続けていたな~、その時の経験が今も少しは役に立っています・・・かな?

撮影はCanon EOS Kiss X4 EF-S 18-55mm F3.5-5.6、レフ板は2枚使って撮影してます





.
[PR]
by nekosan68 | 2016-05-12 00:00 | テーブルフォト | Comments(0)

※ テーブルフォト・Typewriter (タイプライター)

※ 三条市・自宅

アンティークなタイプライターのインテリア置物です
40年位前、私がこの地に来て最初に勤めた会社にはPCは無く、タイプライターがありました
もちろんこのような古いタイプではなく、漢字も打てるもので、毎日の様に使っていました

タイプライターは打ち間違えると大変ですね、最初から打ち直しで・・・
数年後にPCを会社が導入したのでその後は使わなくなり、PCだけを使っています

ちなみに私が最初にPCを購入したのは、1981年頃で今から35年位前で、NECのPC-6001でした
データー保存は、カセットテープに、ピーガラガラと雑音の様な音を出しながら保存する専用機でした

今考えると、恐ろしくスペックの低いものでしたが、プログラム作成は楽しく作っていました
今でもヤフオクなどで、ジャンクとして出品されていますね
撮影はCanon EOS Kiss X4 EF-S 18-55mm F3.5-5.6、レフ板は2枚使って撮影してます
d0353401_18543782.jpg

[PR]
by nekosan68 | 2016-05-11 00:00 | テーブルフォト | Comments(0)

※ テーブルフォト・Classic car (03)

※ 三条市・自宅

今もこんな車が有ったら運転してみたい、高速道路走れるのかな?
クラシックカーで画像検索すると、現在も愛好家によって手入れされた車がいっぱい出てきますね
こんな車で走ってる人がうらやましいです、・・・私は置物で我慢します

撮影は全てCanon EOS Kiss X4 EF-S 18-55mm F3.5-5.6、手作りレフ板は2枚使って撮影してます

d0353401_1425526.jpg


d0353401_14251492.jpg

[PR]
by nekosan68 | 2016-05-10 00:00 | テーブルフォト | Comments(0)

※ テーブルフォト・Classic car (02)

※ 三条市・自宅

ベンツかな?、よくわかりませんがベンツみたいな車です
アンティークインテリアの置物で、10年位前に100円ショップで購入しました
何種類の車が販売されていたかはわかりませんが、私は10種類以上買ってしまいました

撮影は全てCanon EOS Kiss X4 EF-S 18-55mm F3.5-5.6、レフ板は2枚使って撮影してます

d0353401_12511279.jpg


d0353401_12512580.jpg


d0353401_1251391.jpg


d0353401_12515094.jpg




※ 別ブログ「手作りレンズ工房」 2016/05/01 テーブルフォト用ミニレフ板を使ってみました

d0353401_1616518.jpg

[PR]
by nekosan68 | 2016-05-09 00:00 | テーブルフォト | Comments(0)

※ テーブルフォト・Classic car (01)

※ 三条市・自宅

ランボルギーニ ガヤルドもいいですが、こんなクラシックカーも好きです
私はこの時代の事はよくわかりませんが、いい時代だったんでしょうね

素朴な感じに作ってあり、なかなか雰囲気のいい置物ですが、怪獣のようにも見えますね
材質はわかりませんが、ずっしりと重い置物で全長160mm位です

運転席は屋根が無く、後ろの席はホロ付きの屋根で、天気のいい日はフルオープンに出来る車の様です
たぶん当時のお金持ちが運転手付きで乗っていた高級車だと思います
10年位前に100均で買ったんですが、100円とは思えない様に撮れました

撮影は全て Canon EOS Kiss X4 EF-S 18-55mm F3.5-5.6、レフ板は2枚使って撮影してます

d0353401_23344973.jpg


d0353401_2335036.jpg


d0353401_17353361.jpg


d0353401_17355570.jpg


d0353401_1736773.jpg

[PR]
by nekosan68 | 2016-05-07 00:00 | テーブルフォト | Comments(2)

※ テーブルフォト・ミニカー Lamborghini Gallardo

※ 三条市・自宅

ミニチュアカー Lamborghini Gallardo (ランボルギーニ ガヤルド)です、本物は買えません!

2003年~2007年のモデルらしいです、見た目では判断できませんが、いろんなグレードがあるみたいです
いずれにしても私にはミニカーしか買えないので、どうでもいいのですが・・・
手作りレフ板をカメラの両脇にセットして撮影、光源は室内の天井照明だけです

撮影は全てCanon EOS Kiss X4 EF-S 18-55mm F3.5-5.6で撮影してます

d0353401_23374423.jpg


d0353401_23375463.jpg


GIFアニメーションです、画像4枚だと何とかこのサイズでファイル容量制限以内になりました
d0353401_23494129.gif


d0353401_1413506.jpg




※ 別ブログ「手作りレンズ工房」 2016/05/01 テーブルフォト用ミニレフ板を使ってみました

d0353401_1616518.jpg

[PR]
by nekosan68 | 2016-05-05 00:00 | テーブルフォト | Comments(0)