気まぐれ写真工房 new

カテゴリ:絵画・彫刻・アート( 1 )

※ 藤城清治・光のメルヘン展

※ 新潟県新潟市秋葉区蒲ケ沢109-1「新潟市新津美術館」

新津美術館で開催されていた「藤城清治・光のメルヘン展」に行ってきました
想像以上の作品の素晴らしさに圧倒され、しばらくは頭の中から離れそうにありません
藤城清治先生は日本を代表する影絵作家ですが、海外でも人気が高く、多くの人々を魅了しています

訪れたのは、サイン会で先生が来館する日で、多くの人が作品を観に来ていました
開催期間は4月8日~6月4日迄でしたが、来場者数は5月19日に3万人を超えたそうです

SONY DSC HX7V 4.25-42.5mm F3.5-5.5
d0353401_0261540.jpg

SONY DSC HX7V 4.25-42.5mm F3.5-5.5
d0353401_0264381.jpg

SONY DSC HX7V 4.25-42.5mm F3.5-5.5
d0353401_027125.jpg



サイン会は、指定作品を購入した方の先着100名の人達でしたが
4月に93歳になられた先生、約2時間連続で100名の人にサインと握手、大変だったでしょうね
最後の人との握手を交わせて終了、スタッフに「お疲れ様でした」と声を掛けられ
ホッとして微笑む先生、本当にお疲れさまでした

このサイン会場では、大勢の人の写真撮影に笑顔で応じていました
機会があれば、もう1度先生の作品展を観てみたい、・・・いや2度も3度も観たいです

SONY DSC HX7V 4.25-42.5mm F3.5-5.5
d0353401_0272436.jpg

SONY DSC HX7V 4.25-42.5mm F3.5-5.5
d0353401_0273739.jpg


館内でUX新潟テレビ21制作による、作品制作過程等がモニターに流れていました
この制作過程の作品のモチーフは、私の知人が経営するお店と建物で、私の撮影ポイントのひとつです

SONY DSC HX7V 4.25-42.5mm F3.5-5.5
d0353401_16354567.jpg

SONY DSC HX7V 4.25-42.5mm F3.5-5.5
d0353401_1635555.jpg


チケットと、モニターに流れていた作品のポストカードです
d0353401_9392747.jpg



※ 当ブログ 2016.08.20 「夕陽とウエディングベル 」
d0353401_0444424.jpg


※ 当ブログ 2016.08.19 「久々のバナナウィンズ」
d0353401_1652998.jpg

[PR]
by nekosan68 | 2017-06-07 00:00 | 絵画・彫刻・アート | Comments(0)