気まぐれ写真工房 new

カテゴリ:イベント・行事( 11 )

※ 同級会・集合写真・金屏風

※ 新潟県三条市・自宅

9月30日、中学生時代の同級会が有りました
古希(古稀)70歳になった人、これからなる同級生達の飲み会です

54年前の昭和38年(1963)、38豪雪の年に卒業しました
団塊世代の私たちの学年は8組まであり、400人以上いました・・・多かったです

d0353401_19571777.jpg


この同級会、以前は数年おきに開催されていましたが、60歳の還暦以降、毎年開催されています
今回の会場は長岡市内の割烹「魚籐」、開会前にこの金屏風の前で集合写真撮影

d0353401_19573243.jpg


今回の出席者は15名、連絡が取れない人や、いろんな事情で出席できない人がいます
私も2年前は手術と入院で出席出来ませんでした、過去にも数回諸事情により欠席してます
亡くなった同級生も多くいます、毎年少しずつ寂しくなって来ていますが
今回の同級会も、約3時間楽しい時間を過ごすことが出来ました、同級生っていいですね


卒業の前年に撮影した集合写真です
出来れば、一度でいいから全員で、この集合写真と同じ並び順で写ってみたかった

d0353401_19575591.jpg


私達のクラス担任の先生は2人いました、1人は男性、もう一人は女性の先生でした
若くて綺麗な先生で、数年前までは同級会にも毎回の様に出席されていました
しかし、残念ながら今年の7月、優しい笑顔をみんなの思い出に残して旅経ちました・・・残念です!

d0353401_19581081.jpg


来年の同級会も、みんなの元気な顔を見に行きたいです




今日、10月9日は私たちの結婚記念日です
41年前の昭和51年(1976)10月9日結婚、翌日羽田空港からグアム旅行に出発しました
当時、成田空港は開港前で羽田空港からでした、成田空港は昭和53年(1978)5月21日に運航開始です

この集合写真に写っている人以外にも、友人や会社関係等、多くの人に出席していただきました
残念ながら、写っている人の半数以上の人が亡くなってしまいました、41年間いろんなことがありました・・・

d0353401_19582743.jpg





[PR]
by nekosan68 | 2017-10-09 00:00 | イベント・行事 | Comments(2)

※甥の結婚式に出席

※ 大阪府大阪市都島区網島町10-35 ザ・ガーデンオリエンタル大阪

大阪に住む、甥の結婚式に出席してきました
周囲が緑に囲まれて、都会の騒音も気にならない静かな結婚式場

大勢の友達や、親族に囲まれての素晴らしい結婚式でした
若い二人の末永い幸せを、お祈りいたします

Canon EOS 70D EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM
d0353401_23201586.jpg

Canon EOS 70D EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM
d0353401_23202138.jpg

Canon EOS 70D EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM
d0353401_23202999.jpg

Canon EOS 70D EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM
d0353401_23204198.jpg

Canon EOS 70D EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM
d0353401_23205184.jpg

Canon EOS 70D EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM
d0353401_2321052.jpg

Canon EOS 70D EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM
d0353401_2321941.jpg






[PR]
by nekosan68 | 2017-07-22 00:00 | イベント・行事 | Comments(0)

※甥の結婚式出席の為、大阪へ

※ 新潟空港~伊丹空港(大阪国際空港)

久々の新潟空港です、甥の結婚式出席の為、大阪へ行くことになった
空港内のこの場所は PHOTO SPOT となっているようです
Canon EOS 70D EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM
d0353401_1504872.jpg

小雨が降る中、私たちが搭乗する飛行機が着陸してきました、プロペラ機に乗るのは今回が初めてです
Canon EOS 70D EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM
d0353401_15057100.jpg

座席窓から見えるのは、プロペラとエンジン・・・、せめて2座席位は前に乗りたかった
Canon EOS M (NOUNT ADAPTR EF-EOS M) EF-S 10-22mm F3.5-4.5
d0353401_1511022.jpg

こんな天候の時、離陸からしばらくは雲の中を飛行するので揺れが大きい
Canon EOS 70D EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM
d0353401_1515132.jpg

反対側の窓から雲の上に頭を出した、富士山が見えた
Canon EOS 70D EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM
d0353401_1512166.jpg

離陸から約1時間、やっと雲が少なくなってきた
SONY Cyber-shot DSC-HX7V 4.25-42.5mm F3.5-5.5
d0353401_1522042.jpg

着陸体制に入ったので、高度が低くなってきました
動画撮影中の静止画撮影です
SONY Cyber-shot DSC-HX7V 4.25-42.5mm F3.5-5.5
d0353401_1523049.jpg

SONY Cyber-shot DSC-HX7V 4.25-42.5mm F3.5-5.5

d0353401_1524021.jpg

間もなく伊丹空港に着陸です
SONY Cyber-shot DSC-HX7V 4.25-42.5mm F3.5-5.5
d0353401_1524965.jpg

到着しました、新潟⇔伊丹は、このプロペラ機が飛行してます
大阪は天気が良く、暑い日になりそうです
Canon EOS 70D EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM
d0353401_1525835.jpg

連休中でしたが、空港内は想像したほど込んではいませんでした
預けた荷物も、すんなりと待つことなく受け取る事が出来ました
Canon EOS 70D EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM
d0353401_1531127.jpg






[PR]
by nekosan68 | 2017-07-21 00:00 | イベント・行事 | Comments(0)

※「小錦が見たにっぽん」講演会に行ってきた

※新潟県三条市旭町2丁目 ジオ・ワールドビップ

先日、我が家に隣接する結婚式場のグランドホールで、小錦さんの講演会があった
6時ちょっと過ぎに会場に入ると、すでに大勢の人がいて、後ろの方にしか座れなかった

小錦(小錦八十吉)さんの現役時代の活躍、引退後の活躍は皆さんよくご存じだと思います
講演内容は、ハワイで生まれ、子供の頃の話から始まり、現在に至るまでの話でした
約1時間半、途切れ無くたっぷりと話し続け、歌もウクレレを弾きながら数曲歌ってくれました
こんなに話し続ける人だとは思わなかったです

現役の頃のあの体、キャラクターグッズも多くありましたね
ちなみに現役時代の最高体重は284kg、引退後の最高体重は310kgだったそうです
ダイエット後の現在の体重は、160kg位らしいです、かなりスリムでした、スリムと言っても・・・大きかった!

d0353401_23102226.jpg


d0353401_21125443.jpg


d0353401_23104043.jpg


d0353401_23104846.jpg

[PR]
by nekosan68 | 2017-07-18 00:00 | イベント・行事 | Comments(0)

※ 17回忌法要

※ 新潟県長岡市

先日、実家の兄貴の嫁さんの17回忌法要と、1月に享年100歳で亡くなった母の納骨を行いました
時折小雨が降る中、山門の前の紫陽花が、この日に合わせたように綺麗に咲いていました

SONY Cyber-shot DSC-HX7V 4.25-42.5mm F3.5-5.5
d0353401_18204762.jpg

SONY Cyber-shot DSC-HX7V 4.25-42.5mm F3.5-5.5
d0353401_1821185.jpg

SONY Cyber-shot DSC-HX7V 4.25-42.5mm F3.5-5.5
d0353401_18211051.jpg

SONY Cyber-shot DSC-HX7V 4.25-42.5mm F3.5-5.5

d0353401_18211878.jpg


大きな庭園と、大きく育った錦鯉が泳ぐ池があり、見ていると心が落ち着きます
SONY Cyber-shot DSC-HX7V 4.25-42.5mm F3.5-5.5
d0353401_18213211.jpg

SONY Cyber-shot DSC-HX7V 4.25-42.5mm F3.5-5.5

d0353401_1821492.jpg


兄貴の孫たちが「おにはそと~」、「ふくはうち~」っと言いながら錦鯉に餌を巻いていた・・・(笑)
SONY Cyber-shot DSC-HX7V 4.25-42.5mm F3.5-5.5
d0353401_1822912.jpg

ちなみに寺院では「鬼は外、福は内」ではなく、「福は内、鬼は(も)内」と言うところが多いらしい
ですが、錦鯉にとって、そんな難しい事はどうでもいい、餌さえもらえればラッキーです


法要の後、「日本料理 胡蝶」で昼食です、過去にも何度か利用しています、美味しいです
テーブル席と個室があり、10名程度であれば個室で落ち着いておいしい日本料理がいただけます
SONY Cyber-shot DSC-HX7V 4.25-42.5mm F3.5-5.5
d0353401_18222925.jpg

ホテルのロビーに有りました、触らない方がいいです、見るだけにした方がいいと思う
特によぱらった時は絶対に触らない方がいい、弁償できません!、かなり高額なものだと思います
SONY Cyber-shot DSC-HX7V 4.25-42.5mm F3.5-5.5
d0353401_18224233.jpg

ホテルの1階にある店舗、同級会をこのホテルの宴会場で何度も開催しており
2次会に行く時、必ずこの前を通って、写真も撮っていました
SONY Cyber-shot DSC-HX7V 4.25-42.5mm F3.5-5.5
d0353401_182254100.jpg

私の幼馴染の仲間の長男が結婚した時、ここで式を挙げ、私が式の流れを撮影しました
現在、その仲間の孫が、私の孫(長岡に住む娘の長男)と同じ幼稚園に通っています
SONY Cyber-shot DSC-HX7V 4.25-42.5mm F3.5-5.5
d0353401_18231529.jpg


「日本料理 胡蝶」 ホテル ニューオータニ長岡 1階
「ホテル ニューオータニ長岡」 JR長岡駅東口から徒歩1分
[PR]
by nekosan68 | 2017-07-02 00:00 | イベント・行事 | Comments(0)

※ 昨日は、私の誕生日でした

※ 新潟県長岡市寺泊野積107 バナナ・ウィンズ

4月6日は私の誕生日です、なので知り合いが経営する、海岸線にあるレストランで食事
前日の5日は、ハッピーバスデー イブ...だったので、地元の居酒屋で写友と二人で4時間飲んでいました(笑)

まずはビール、現在このお店で飲めるのはエチゴビール、日本で最初に造られた地ビールです
ビールのつまみにオーダーしたのは、佐渡ガキの味噌マヨネーズ焼
美味しかったので、同じものを追加オーダー、もちろんビールも追加

食事の後、最後のデザートは花火バチバチの誕生日用のケーキ「Happy bathday 祝70歳」、70歳です!
店員から記念写真を撮っていただき、オーナーから頂いた私の大好物と一緒に帰宅・・・の日でした

d0353401_22591552.jpg

d0353401_22591674.jpg

[PR]
by nekosan68 | 2017-04-07 00:00 | イベント・行事 | Comments(6)

※ 2016年12月25日、クリスマスです

※ 新潟県三条市旭町

我が家に隣接している結婚式場の音楽噴水、この日も雨
Canon EOS 70D EF-S 10-22mm F3.5-4.5 ISO感度 12,800、手持ち撮影
d0353401_22481422.jpg

Canon EOS 70D EF-S 10-22mm F3.5-4.5 ISO感度 12,800、手持ち撮影

d0353401_22482045.jpg

雨降る中、自宅から近いので傘をさして来たんですが・・・
Canon EOS 70D EF-S 10-22mm F3.5-4.5 ISO感度 12,800、手持ち撮影
d0353401_2248304.jpg

噴水が出る時間ですが、やっぱり出ません、残念!
Canon EOS 70D EF-S 10-22mm F3.5-4.5 ISO感度 12,800、手持ち撮影
d0353401_2248405.jpg


やむなく、数日前にコンデジで撮った写真をUP、今年の噴水・・・ちっ、小さい!
SONY Cyber shot DSC-HX7V 4.25-42.5mm F3.5-5.5 G
d0353401_22484996.jpg

SONY Cyber shot DSC-HX7V 4.25-42.5mm F3.5-5.5 G

d0353401_22512225.jpg

なので、水面すれすれの位置から撮影、ちょっと大きく見える
SONY Cyber shot DSC-HX7V 4.25-42.5mm F3.5-5.5 G
d0353401_22514922.jpg

SONY Cyber shot DSC-HX7V 4.25-42.5mm F3.5-5.5 G

d0353401_22515588.jpg

ちなみにこれは去年の噴水 2015.12.24 大きさが全然違う!
Canon EOS 7D EF-S 10-22mm F3.5-4.5 三脚使用
d0353401_22493758.jpg



やっぱりこの位でないと、撮影意欲も出ませんね、来年に期待しましょう





[PR]
by nekosan68 | 2016-12-25 00:00 | イベント・行事 | Comments(0)

※ 2016年のクリスマスイブですね

※ 新潟県三条市旭町

我が家に隣接している結婚式場の音楽噴水が、毎年この時期に開催されている
数日前の事ですが、開催が予定されてる時間なので来てみたら・・・、やっていない!

去年はクリスマスの数日前からやっていたはずなんですが、この日は噴水の「ふ」の字も出てない

Canon EOS 70D EF-S 10-22mm F3.5-4.5
d0353401_2330487.jpg

Canon EOS 70D EF-S 10-22mm F3.5-4.5

d0353401_23305796.jpg

予定では、この池で音楽噴水が、この時間に始まるはず
後日、出直して来るしかないですね、その日に雨が降らなければいいんですが・・・

Canon EOS 70D EF-S 10-22mm F3.5-4.5
d0353401_2331613.jpg

ここは水が上から流れ落ちる壁、下から吹き上げるのを噴水と言うはず、これは何と言うのか、滝か!

Canon EOS 70D EF-S 10-22mm F3.5-4.5
d0353401_23311628.jpg

Canon EOS 70D EF-S 10-22mm F3.5-4.5

d0353401_23312288.jpg






[PR]
by nekosan68 | 2016-12-24 00:00 | イベント・行事 | Comments(0)

※ 信州上田 真田丸 大河ドラマ館

※ 長野県上田市

上田城城跡公園の前に、信州上田 真田丸 大河ドラマ館があります
NHKのドラマで実際に使用された衣装などが展示されている施設です

館内の中央付近に、大河ドラマの真田信繁(幸村)の赤備えの鎧兜が展示されています
館内は撮影禁止なんですが、ここだけはフォトスポットとなっていて自由に撮れます

自由に撮れると言っても、人が多く三脚はもちろん使用禁止です
私も手持ち撮影でしたが、何とか撮影できました

スマホや携帯などで撮影していた人が多かったんですが、ぶれずに撮れたのか・・・気になります

Canon EOS 70D Sigma DC OS 18-200mm F3.5-6.3
d0353401_21253888.jpg


Canon EOS 70D Sigma DC OS 18-200mm F3.5-6.3
d0353401_21255085.jpg


Canon EOS 70D Sigma DC OS 18-200mm F3.5-6.3

d0353401_21255928.jpg



上田市内は、NHKの大河ドラマ「真田丸」の効果でどこの駐車場も満車に近い状態です
計画されてる方は、早い時間帯でないと駐車困難な状況なので注意!





.
[PR]
by nekosan68 | 2016-04-09 00:00 | イベント・行事 | Comments(0)

※ 音楽噴水ショー・クリスマス(2)

※ 新潟県三条市旭町・ジオ・ワールドビップ

三条市にある結婚式場、ジオ・ワールドビップで音楽噴水ショーが開催されてます
自宅に隣接しているのですぐに行けます、っと言っても正面から入るには3~4分かかります
まだ体が遠くに行ける状態でないので、近いところで撮影をしてます、近すぎますが・・・(笑)

毎年この時期になると行われているイベントです
音楽噴水ショーは午後5時、6時、7時、8時の4回、それぞれ約20分間です
噴水前は自由に入れ、撮影もできます、建物内部に入るには予約が必要らしいです

撮影される方は風向きに注意、カメラに水しぶきがかかります

ジオ・ワールドビップ 12月24日、25日  音楽噴水ショー開催


Canon EOS 7D EF-S 10-22mm F3.5-4.5 三脚使用

d0353401_16225235.jpg


Canon EOS 7D EF-S 10-22mm F3.5-4.5 三脚使用

d0353401_16233728.jpg


Canon EOS 7D EF-S 10-22mm F3.5-4.5 三脚使用

d0353401_16234650.jpg


Canon EOS 7D EF-S 10-22mm F3.5-4.5 三脚使用

d0353401_16235549.jpg


Canon EOS 7D EF-S 10-22mm F3.5-4.5 三脚使用

d0353401_1624485.jpg


Canon EOS 7D EF-S 10-22mm F3.5-4.5 三脚使用

d0353401_16241168.jpg


Canon EOS 7D EF-S 10-22mm F3.5-4.5 三脚使用

d0353401_16241754.jpg



※ 旧ブログ「気まぐれ写真工房」も宜しくお願いします
[PR]
by nekosan68 | 2015-12-25 00:00 | イベント・行事 | Comments(0)